2020年2月17日月曜日

発表会舞台作り✨その1



何かをするとき
✨ スタート✨✨って
全く何も無い状態からはじまりますよね〜♪





舞台作りもホントそうです!






何をするのか
  どうしたいのか
      メンバー達は誰なのか
         配役をどうするのか
              音はどうするのか
                                        ets...




            どうする?
            どうする?
            どーーーーするっ⁈






何もないから
どうするのオンパレード‼️




        笑えるほどいっぱい‼️




どうする⁈



から たくさん生まれ出し
どんどんスタジオで形になっていく






無いって凄く✨すてき✨

私の邪魔する持ち物が無いから✨





無いから大変で
結構苦しくもなるけれど
この時間 実に楽しい(≧∀≦)♡

✨✨妄想✨✨は
私の最高の至福の時






そしてここからが大変‼️
【行動に移すこと】


頭とカラダがバラバラになりそうになることも有ったり、、(ー ー;)






一番大変なのは
【人に伝える難しさ】


アシスタントからはじまり
         出演ダンサー達
        役員ママやママ達
             ゲスト先生方
              舞台監督さん
       音響.照明.舞台スタッフさん
 お衣裳.バレエ用品のスタッフさん
      プログラムデザイナーさん
   写真・DVD撮影カメラマンさん
               お手伝いの方々

                 大切なお客様

などなど
たくさんの方々に枝分かれ状態で
ノンストップでどんどんお伝えしていく中で  人の受け取り方が全く違うので【人に伝える難しさ】をいつも痛感、、、




しつつも辿り着くところは同じ





       シンプル✨に全てする事







これが一番相手に伝わる♡






あーだこーだの
自分のごちゃごちゃした事を整え


✨心を込めての一言✨



で済むようにしています







踊りでも見ていていつも感じること

小さな子達がいつも 真っ直ぐでシンプルな気持ちだけで踊っている時は最高に輝きます✨


あ〜〜✨
     忘れちゃいけないなぁ〜
                   綺麗な気持ち✨




お姉さんや大人になって行くと
色々な人間関係なども入り
どうしても周りを意識することが多く
     相手に対してや私にまで(^◇^;)

  良く見せたい
              褒められたい
                        認められたい



あの子より私の方が!


     ほらほらっ!すごいでしょ!!



         私こんなに頑張ってるんです!


           こんなことが出来るんです!!


                 すごいでしょー!!

             
                      私をみて!

                      わかって!



と、付属品が多くなればなるほど


願望が違う形で出てしまうのは
もう見ていられなくなる、、、
                        (^◇^;)
                     ソレナンノタメ、、⁈





踊りだけでは無く
全てにおいてですが


    自分の良さを相手に
            【わからせる】
                    わからせようとする



なんてことを考えていると
絶対に良い作品(仕事 仲間関係など)には辿りつかず

感動なんて無い


    形はあるけれど
            冷たいものになる



この作品でこの構成でこの演出で
この発表会成功してやるぞ!
成功しなければ!
認められるぞ! 
認められなければ!

ほめられたい!!
褒められなければ!!

すごいって言ってもらいたい!
注目を浴びたい!

人からこんなこと言われたらどうしよう!
言われないようにしなければ!

こうじゃないとダメなんだ!




なんて
私は1ミリたりとも思ったことが
バレエ指導31年間

バレエだけで無く他の事においても
小さい時から   
       


       今までに一度も無い



子供時代こうしているお友達が多すぎて そうしないといけないのか衝撃すぎて逆に悩んだくらい (^_^;)、、、

今はそんなことでは全然悩まない✨
悩む必要が無い





そしてこれからも絶対に無いです





何を思うか?




舞台作りなら
そんなの当然
踊り手とお客様のことのみ




どうすれば
踊り手とお客様が心通わせあえる事が出来るか


私の✨役目✨役割り✨
【のみ】考える


自分の都合や良さなんて
どうでも良い!
なんなら嫌われてしまう方が良いくらい(笑)




私の役目は
舞台と客席を繋げる
バランス有る舞台作りをする



どちらかだけに体重がかからないようにすること


結果
会場全て この会に関わる全ての人が
✨✨楽しかった✨✨
と感じて繋がり分かち合って頂ける



これが自分のやりたいこと






そしてこの結果
大成功!であっても

私褒められたい訳じゃないんです笑

出来れば私のことはほっといて頂いて大丈夫なんです‼️笑笑




なんでって?


私の為の発表会ではなく
生徒達の大切な会✨を共有♡


なのと
みなさんに喜んで頂けた♡と

もうカラダとココロが
そう出来たことを会場で
喜びを分かち合うことが出来

大満足だから♪


あっ!
もちろん失敗もありき!!

課題がたくさんあってこそ!



そう!
たくさんたくさん考え行動し失敗だらけで大変な事だらけ(^◇^;)

の裏返しが✨宝の山✨


発表会の舞台作りを通して
私はみなさんから色々なココロ✨
を頂戴し しあわせだらけ

こう出来たことは
逆に
みなさんに感謝と
みなさんのすばらしさに感動のみ‼️





そして♪
また何も無い状態から
シンプルに今年もはじまります✨✨


たのしみがいっぱいです
\(^o^)/


トモミ




0 件のコメント:

コメントを投稿

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村